家具通販トップ > 商品メニューページ > 自転車 > 折りたたみ自転車ドッペルギャンガー211assaultpack 20インチアルミフレーム
ドッペルギャンガー 211assaultpack 20インチアルミフレーム折りたたみ自転車

アグレッシブなイメージを持つDOPPELGANGER
ブラックに対して用いられるカウンターカラーは「オレンジ」。ただし、ハンドルバーや前後ハブに使用されるオレンジにはアルマイト加工が施され、その透明感や加工品質は白眉であり、そして何よりアルミニウムが持つ走りへの期待を高めます。ハンドルバーは通常モデルに対して幅が7cm短くクイックな操作感を得ることができ、ハンドルバー両端に装備されるバーエンドグリップが、これから迎える”戦闘”に対する意欲を掻き立ててくれます。211/assaultpackはこのように、今までにはないアグレッシブなイメージを持つDOPPELGANGER。アグレッシブながらも、衝撃吸収性に優れるツインテールサドルにはオレンジステッチを施し、前後でスポーク本数が異なるディープリムを装備、フロントタイヤのみに入れられるオレンジラインなど、その機能・ルックスに磨きをかけることを忘れてはいません。
歩行者との衝突事故にも配慮
機能面ではメカニカル・ディスクブレーキを装備して強力なストッピングパワーを発揮。近年問題視される歩行者との衝突事故にも配慮し、市街地での使い勝手を向上させています。そのイメージに違わず、フロントチェーンホイールは大径52Tを採用。6段変速とのコンビネーションにより、状況に応じた自由自在な走りを引き出せます。その他新しく採用する機構としては、精度と耐久性に優れる密閉式カセットBB(ボトムブラケット)、新型シマノ製リヤディレイラー、新開発フォールディングデバイス、新開発シートポスト等があります。
「拘り抜いた結果」
211/assaultpackの各パーツやタイヤの色は、それぞれのイメージに合わせてコーディネートされ、フリクションの少ないトレッドが採用されたロードタイヤ上のラインは、たとえ停車中であってもその走行性能を予感させ、いざ走り出したときには、見るものへ、その鮮やかな余韻を残します。そして、前後に各一本づつ採用されたオレンジ色のスポークもまた、DOPPELGANGER?のこだわりです。たった1本。されど1本。この1本が、並み居る自転車との生い立ちの違いをアピールするのです。クイックリリースレバーやグリップ、ハブの色に至るまでこだわり抜いた、「パーツの色まで」デザインされた自転車の登場です。211/assaultpackは、隣にどんな自転車が並ぼうともひるむことのない、その圧倒的な存在感を体感できるフォールディングバイクなのです。
全長 1400 mm
折畳み寸法 610 × 840 × 400 mm
※奥行きはペダル非装着時の計測データです。
重量 12.6 Kg
サドル高 690-940 mm
ハンドル高 950 mm
ハンドル幅 525 mm
タイヤサイズ 20 × 1.5 inch
フレームカラー ペルセウス・ブラック&D-オレンジ
フレーム材質 アルミニウム
フロントフォーク材質 スチール
変速機 シマノ6段 変速
シフトレバー シマノ SL-RS35-6R, 6-SPEED INDEX, REVO SHIFT
フリーホイール シマノ 6-SPEED 最小:14 最大:28T
チェーンホイール 52T
最大乗員体重 75Kg未満
付属品 LEDフロントライト(DL-03)、フォルダー型ワイヤーロック、取扱説明書、ナットキャップ×4、工具
梱包重量 16.4 Kg
カートンサイズ H660 X W870 X D380 mm (8才)
バルブ形式 英式バルブ(ウッズバルブ)
自転車構成部品FRAME 20"x300mm, ALLOY FOLDING FRAME FORK #800, 20" STEEL UNI-CROWN FORK END, TIRE 20"x1.5, E/V RIM 20"x1.5, ALLOY BLACK SPOKE F:168mm, R:179mm/177mm, STEEL BED SPOKE & 16mm BED NIPPLE FRONT HUB D231SE(QR) OLD:100mm, 14Gx24H, FOR DISK BRAKE(AXLE:109mm) REAR HUB 734R(NUT) BC3/8"x135x14Gx36Hx190(L25/R30), D.D:37.0mm HANDLEBAR MTB-AL-110, W:520mm, BACK:0', ALLOY+ ALLOY BLACK BAR ENDS, L:95mm H/BAR STEM FB-AL-148-5, FOLDING STEM, RISE: 18', L:220mm, ALLOY BLACK SEAT POST 27.2x400mm, ALLOY BLACK PEDAL VP-990A CHAINWHEEL STEEL 1/2"x3/32"x52T CRANK 170mm ALLOY BLACK CHAIN K.M.C. Z-50, 1/2"x3/32"x104LINK, BROWN FREEWHEEL SHIMANO MF-TZ20, 14-28T, 6-SPEED INDEX, BROWN/BACK(28T) SHIFT LEVER SHIMANO SL-RS35-6R, 6-SPEED INDEX, REVO SHIFT BRAKE F:MDS5-F, ALLOY BLACK, W/ROTOR 160mm R:VB-980DK(110) ALLOY BLACK 60mm BRAKE LEVER L/R:428PD-1, RESIN BRACKET BLACK, ALLOY BLACK LEVER, B.B. PARTS B-32, 5-PCS, STEEL BED / AXLE: 3P NUT TYPE |
![]() 本自転車のフレームについては、専用検査器具を用いてJIS規格に応じた検査を行い、JIS規格の基準を満たしています。タイヤ、ハンドルバー、ハンドルステム、シートポスト、ギアクランク、ブレーキ、ヘッドパーツ、BBセット、ペダル、スポーク、スタンドなど、ほぼ全ての構成部品についても認定を受けた検査機関等にて検査を行い、JIS規格に適合させています。
|
![]() |
フォルダブル・パーフォレイテッド・フレーム(アルミニウム)ラウンド形状の楕円パイプ2本をプレートで接続した新開発フレームを採用した。もちろん折り畳み構造として携帯性や積載性を考慮したうえで、折り畳み部には新開発のフォールディングデバイスを採用。よりコンパクトとし、その上で求められる強度を満たしている(JIS振動試験クリア)。また、折り畳み部クイックリリースレバーには強度と操作性を向上させたオーバーサイズを導入。レーザー刻印による「DOPPELGANGER?」ロゴを施し、サイドから見たときの視覚的効果も考慮した。素材には、ノーサスペンションということを考慮し、柔軟性に優れる6061アルミニウムを選択。熱処理により強度を向上させている。 |
![]() |
ディスクブレーキ(フロント)フロントには、強力なストッピングパワーを誇る、160mm径ローターを持つメカニカル・ディスクブレーキを採用。近年増加する歩行者との衝突事故を未然に防ぐアクティブセーフティに貢献する。自転車も社会の一員であり、環境と共生することを意識したDOPPELGANGER?ならではの装備である。 |
![]() |
ラインタイヤ211/アサルトパックでは、カスタムイメージを強調するため、前後で異なるカラーパターンのタイヤを採用している。フロントにはオレンジのサイドライン入りタイヤ、リヤにはブラックタイヤを装備。どちらも幅わずか1.2インチ、回転方向指定を持つロードタイヤである。フロントタイヤのサイドウオールに入れられたラインは、自転車が停止しているときにはその秘めたるポテンシャルを。いったん走り出せば、見る者に鮮やかな余韻を感じさせ、与えることになる。このラインは、その幅を綿密に計算され、決定されている。 |
![]() |
ディープリムリムは中央部を盛り上げてジャイロ効果を生み出す「ディープリム」を採用した。素材はアロイ合金(アルミニウム)製。リム全体をまずブラック処理したうえで、サイド部にはスピード感あふれる「DOPPELGANGER?」ロゴを付与。スポーク・ハブにもブラックを採用することで、ハブからハブボルト、ナットキャップまでの一体感を演出でき、「まとまり感」を演出した。そのようにして211アサルトパックでは、採用するパーツを厳選しながらも、それらをデザインで違和感のないように互いに結びつけ、機能させている。そして、結びつけ、繋がりを持たせることで構成を最小限に見せる「ミニマルデザイン」を実践した。 |
![]() |
ペインテッド・ハブ211/アサルトパックでは、ハブをハンドルバー同様、オレンジにペイント。限りなくブラックアウトされた車体/パーツ群の中において、情熱的な輝きを放っている。なお、フロントハブにおいてはクイックリリース式を採用し、そのレバーもオレンジにペイントされる。 |
![]() |
スポーク・ディファレンシャル・モード前後ホイールでスポークの本数が異なる「スポーク・ディファレンシャル・モード」を採用。駆動力がかかり、脚力を確実に路面を伝える必要のあるリアには36本のスポークを。強度よりも軽量化が要求され、軽量化がハンドリングに直結するフロントには24本スポークを採用した。「機能」を追及したがための構造であるが、デザイン上の差別化も非常に大きい。前輪・後輪の機能の違いをアピールするかのように、前後タイヤのカラーも異なるものを採用している。 |
![]() |
52Tチェーンホイール小径車ということを考慮し、よりハイスピードを求めるユーザーのために、「52Tチェーンホイール」を標準採用した。一般的な「48T」にくらべ8.3%ギア比が高くなり、そのためいずれのギアにおいても速度の向上を体感できる。視覚的にも「明らかに大きな」このチェーンホイールのが与えるインパクトは、非常に大きいものである。 |
![]() |
カセット式BB従来の分割式に替え、密閉型の「カセット式」を採用。カセット式は組み立てが容易で製造誤差が出にくく、密閉式であるために組み立て時に異物を噛みにくいばかりか、使用を開始したのちも灰塵などが混入しにくく、長期にわたって高性能を発揮できます。また、BBの交換自体も容易であり、整備性にも優れています。目に入る部分ではありませんが、製品の品質、そしてユーザーの利便性を第一義に考え、「そこにユーザーのメリットがあれば、たとえ目に触れない部分であってもコストを投入する」というDOPPELGANGER?のポリシーが表れています。 |
![]() |
ストレートフォークフレームのストレート形状にあわせ、フロントフォークにも「ストレート」形状を採用した。ストレート形状フォークはライダーに必要なロードインフォーメーションを与え、かつライダーの操作を確実に路面に伝えることができる。221-Discordでは、そのデザインイメージを反映させ、よりワイルドなイメージのBMXフォークを採用した。 |
![]() |
シマノ製6段変速シマノ製6段スプロケットを採用。14T-24Tのワイドレシオは、乗る場所を選ばずさまざまなシーンで活躍する。 |
![]() |
固定式ペダル
折り畳みペダルに比べてペダル軸が長く、強度に優れる固定式ペダルを採用した。折り畳みペダル比で片側約25%(53g)の軽量化を達成している。回転部分の軽量化はペダリング時の効率的なパワー伝達を助け、ペダル軸外周のアルミニウムサラウンドの突起は確実にソールを捉え、ぺダリングロスを最小限に抑えることが可能。また、このペダルはJISの定める強度試験をクリアしている。
|
![]() |
シマノ製グリップシフト
シマノ製新型グリップシフターを採用。グリップから手を離さずに瞬時に、かつ直感的に変速を行うことができるよう配慮した。大型ディスプレイの採用によって現在使用中のギアを容易に認識でき、クロームのモールがディスプレイと変速機全体を引き締め、車格をひとつもふたつ上にも高める。
|
![]() |
グラフィック
「機能・コンセプトを視覚化する」という新しいデザインコンセプトも取り入れ、専用ロゴタイプのほか、ディスクブレーキの機能をアピールするため、ワイヤは(ディスクブレーキ用の)1本だけレッドを採用。フレームカラーは「ニュートラル・グレー」に加え、色調を抑えた「クリムゾン(赤)」、そして純白の「スノウ」。
|
![]() |
ショート・フラットバー・ハンドルオレンジにペイントされたショート・フラットバー・ハンドルを採用。フレームにあわせてストレート形状とした上で、ハンドル幅を通常に比べ70mmチョップしている。結果として20インチバイクにふさわしいクイックなハンドリングを実現するととともに、直線的であり、スピードを感じさせるフロントエンドを構成する。なお、ハンドルバー上には「DOPPELGANGER」ロゴが入る。ハンドルバーエンドに装着されるグリップは、登坂時にその威力を発揮するとともに、そのアグレッシブなルックスをさらに強調する。 |
![]() |
ブラックパーツリム、ハブ、スポーク、チェーンホイール、クランクなど駆動系はブラックに統一。力強さをアピールするとともに、フレームデザインを際立たせる役割を持つ。同時にハンドルステムやシートポスト、各クイックリリースレバー、ボルトやナットまで可能な限りブラックアウト。どのような小さなパーツといえども、こだわりぬいた。 |
![]() |
アロイ(アルミニウム合金製)クランククランクにも贅沢なアルミニウム製パーツを採用した。光沢を抑え、傷が目立たない「サンド仕上げ」とし、「DOPPELGANGER?」ロゴが入れられている。アルミニウムを採用することで軽量化をはかり、そして回転部分の軽量化は慣性重量の低減により効率的なペダリングに繋る。このような、「それとはわからない」部分であっても、DOPPELGANGER?は徹底的に機能・性能にこだわっている。クランク長は170mm。ギア比、タイヤサイズを考慮し、効率的な長さを選択した。 |
![]() |
ツインテールサドルサドルは後端が2分割された「ツインテール・サドル」を採用。車体を大きく見せるスポーティーな小型サドルでありながら、ペダリング時には分割されたテールがライダー臀部の動きにあわせて左右個々に動くことで衝撃を吸収する。サドル中央に設けられたホールは生殖器への圧迫を防ぎ、通気性を確保することで快適な長時間ライドを可能とした。ステッチにはオレンジを採用し、高級スポーツカーのシートを連想させる。シートポストもまたアロイ合金製であり、車体重量、しかも車体上部の重量低減に貢献。他の金属部同様、デザインコンセプトを反映させるためにブラックアウトされた。シートの前後はボルト一本で簡単に調整ができ、ライディングポジションの調整がしやすい形状を採用。 |
![]() |
Vブレーキ(リア)リアブレーキには、コントロール性に優れ、それでいて強力なストッピングパワーを発揮する「Vブレーキ」を採用。指先(ブレーキレバー)による制動力の調整が容易であり、ディスブレーキとのコンビネーションも抜群。アルミニウム製のキャリパーはデザインイメージにあわせ、「ホワイト」を指定し、ペイントしている。 |
![]() |
シートポストアルミニウム製シートポストには、新しく開発したシートレール保持方法を採用。これにより、確実にシートを固定することが可能になるとともに、部品点数を減らすことで軽量化の達成、整備性の向上、きめ細かなシートポジションの調整、そして何よりもスマートかつ流麗なルックスを持つに至った。目立つ部分ではないものの、機能、デザイン、整備性。そのどれもが高い次元でバランスしたパーツであり、DOPPELGANGER?だからこそ「こだわった」部分である。 |
![]() |
アルミニウム製LEDフロントライト軽量かつ堅牢なアルミニウム製ボディに、高輝度白色LEDを9連装した新型LEDフロントライト(DL-03)。ブラック色のボディ前半にはCNCによる切削加工、尾部にはオレンジ色のアルマイト加工を施したした別体式パーツを採用し、DOPPELGANGER?のアイデンテティを極限まで高めた。レーザーによるブランドロゴ刻印や、滑り止め加工が施されたラバー製プッシュスイッチ、携帯時に便利なハンドストラップなど独自のルックスや機能も満載。専用ブラケットにてハンドルバーに取り付けることができる。 |
![]() |
ワイヤーロックハーフスケルトンの被膜を持つ、シートポスト取り付け式のワイヤーロック。皮膜から透けて見えるステンレス製ワイヤーが見る者にその頑強さをアピール。車体を固定物に保持し、盗難に対応する。使用するときは大きく引き伸ばすことができ、使用しないときは形状記憶チューブが自動的に収縮。コンパクトにシート下に収納できることで邪魔にならず、フレームに傷をつける心配が少ない。 |
※ご注意
※本製品は95%完成済みです。お届け時にはハンドルバーが分離しており(ブレーキなどのワイヤリングは終了しています)、付属の六角レンチを使用してハンドルバーを取り付ける必要があります。
※ 各数値は計測方法により異なることがあります。
※ 全ての自転車は工場出荷時に点検・調整済みですが、運送時の振動などにより調整に狂いが生じる場合があります。そのためブレーキ・変速機については購入後に再調整をお願いします。(これらの調整は製品保証の対象となりません)
※ 製品等の色は、ご使用なるモニターや、その設定によって若干の違いが発生する場合があります。
※ 製品改良のため予告なしに価格、色、デザイン、仕様などを変更する場合があります。
※ 弊社製自転車は、SGマーク認定を受け、検査設備を備える工場で生産されており、製造前・製造中・製造後に厳しい検査を受けて出荷されています。
※ 各数値は計測方法により異なることがあります。また、改良のために予告無く仕様が変更になることがありますのでご了承下さい。
ご注文の前にまず、こちらのご利用規約をご確認ください。
