トリップトラップのページへ
北海道 2003.10.07
貴興(たかおき)くん 1歳2ヶ月
トリップトラップチェアが我が家にやってきて、ちょうど1週間。

食事の時はもちろんさまざまなシーンで大活躍してくれるトリップトラップチェアは、早くも私たち家族の生活になくてはならないものになっています。

初めて息子を座らせたその瞬間から、トリップトラップは息子のお気に入りの場所となったようです。 
私自身も、実際に組み立てなどの作業を通して、また息子が使用する様子を目の当たりにして驚きの連続でした。

まず、安全性という面からはもちろんですが、そのネジ一つとってみてもゆるがせにしていないということです。

いたってシンプルな設計であるにもかかわらず、金具同士を噛ませる頑丈な作りになっており、同時にチェアに使用されている木そのものを傷ませないようにとの配慮が感じられました。

また、息子が毎日よじ登ろうとしているにもかかわらず、その揺るぎない安定性とバランスは見事なものです。

どれも長く使っていくためには必要不可欠な要素だと感じました。

トリップトラップを使う以前、我が家ではハイ&ローチェアを利用していました。
息子はじっと座っているのを嫌がり、すぐにラックから降りてしまっていました。

しかし、トリップトラップに座らせてみると、信じられないことにおとなしく座ったまま機嫌よく食事をしてくれました。

今まで何とか座らせようと苦労していたのが嘘のようです。
その安定感と姿勢のおかげだと思いますが、これは十分特筆するに価することです。

今では、息子は食事の時のみならず、お気に入りのテレビ番組を見るときも、妻がピアノを演奏しているときも喜んでトリップトラップに座っています。

また、高さがちょうどいいのか私のエレクトーンにも興味を示し始め、前に置いてやると非常に喜びます。

楽器の演奏についてはまだまだ先の話ですが、演奏する姿勢というのはやはり大切なことです。

トリップトラップから得ることが出来る良い習慣は、きっといつか息子にとって有益に働くことと思います。

先日、たまたま輸入家具の展示会に行く機会に恵まれました。

そこには、我が家と同じトリップトラップの姿がありました。

まわりにはよく似た商品もたくさん並んでいましたが、トリップトラップほど優れた品はありませんでした。

現在は物余りの時代、使い捨ての世代と叫ばれていますが、いつしか自然淘汰の結果、本当に良いものだけが時代を超えて引き継がれていくのだと思います。

トリップトラップチェアと共に息子は成長し、かけがえのないものを育んでいってほしいものです。

本当に良いものを長く大切に使い、そして自分を取り巻く全てのものに愛着を持ち、物に対しても人間に対しても愛情深い人間に育ってくれるよう、トリップトラップをひとつのきっかけとして息子に働きかけていきたい、私たちはそう願っています。

最後になりましたが、こんなに素晴らしいチェアに出会えたことを本当に嬉しく思います。

その機会を私たちにプレゼントしてくださった百田様及びスタッフのみなさま全員に心より感謝を申し上げて、私たちのお礼の言葉とさせていただきます。

ありがとうございました。